人口問題・経済問題と地球環境問題との関係(5)イースター島の悲劇(つづき)

イースター島では、人口を維持するカギとなる資源は、森林だったのです。森林破壊が単独の問題ではなく、いろいろな問題につながっていることがわかります。
森林は、再生可能な資源ですから、再生可能な範囲で利用していれば、持続させていくことができます。
人口が過剰であったことと、目先の自分たちが生きていくことを優先した結末と考えられます。
社会を持続させていくことに対する知恵が不足していたのでしょうか?

現在の地球は、人口は確かに激増しています。しかし、科学技術も進歩し、工業生産も農業生産も増えています。 経済活動も活発で、繁栄しているようにみえます。 そのなかで、食糧問題、資源問題、環境汚染、森林破壊、地球温暖化、貧困問題等、いろいろな問題は あるけれど、国際社会が共同して、1つ1つ個別に解決できると考えていないでしょうか?
地球全体が、イースター島のようになるとは思えない??   ⇒どう思いますか?
いろいろな問題は、みな、地球上で、相互に関係しながら、つながっています。1つ1つ個別に解決できる問題ではありません。 正しく行動しないと、イースター島の悲劇を繰り返すことになります。
地球全体で人類がいままでしてきたこと、現在していることが、イースター島と良く似ていることが、心配ですね。



2015年02月07日 Posted byまこと(気象予報士)@地球環境 at 11:48 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。